プランについて
About the Plan
プランについて
About the Plan
あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道・ハピラインふくいに乗って巡る北陸3県周遊コースです。歴史的な建物や町並み、文化を一度に見てまわることができます。
このプランで訪れるスポット
Spots to visit
このプランで訪れるスポット
Spots to visit出発
10:00
敦賀駅
2024年春開業!北陸新幹線の終着駅
北陸新幹線の終着地点となった「敦賀」は、「鉄道と港のまち」と言われる交通の要所として、日本海側で初めて鉄道が敷かれたまちであり、海を介して大陸とつながる玄関口です。
10:15
10:35
氣比神宮
日本三大木造大鳥居のある越前一の宮
仲哀天皇ほか六座を祀り、「越前一の宮」「北陸道の総鎮守」とも称される古社です。佐渡ヶ島から漂着したムロで建立したと伝わる大鳥居は、木造としては、「広島・厳島神社」「奈良・春日大社」 と並ぶ「日本三大木造大鳥居」のひとつで、国の重要文化財に指定 されています。「平家物語」巻第七「篠原合戦」には木曾義仲が気比の社に領地を寄進したことが書かれています。
11:40
11:50
今庄宿
北国街道の宿場町
町並は今もなお、昔の面影を残し、素朴な雰囲気を漂わせています。角を曲がって路地裏に足を踏み入れると、そこはもう時代劇の宿場町、タイムスリップ気分が味わえるはず。
13:00
14:00
「ちひろの生まれた家」記念館
越前市出身の絵本画家いわさきちひろの生家
本館は当時の趣を随所に残し、2階ギャラリー では年数会期の企画展を開催しています。また、絵本ライブラリーやミニシアターを備えた別館にはセルフカフェコーナーも併設、ちひろの世界をゆっくり楽しむことができます。
16:00
17:00
一乗谷朝倉氏遺跡
朝倉氏103年間の栄華が眠る城下町跡
一乗谷にある朝倉氏遺跡は、戦国時代に朝倉氏五代が103年間にわたって越前の国を支配した城下町跡。武家屋敷・寺院・町屋・職人屋敷や道路に至るまで町並がほぼ完全な姿で発掘され、国の重要文化財・特別史跡・特別名勝に指定されています。
到着
18:00
芦原温泉
福井県の代表的な温泉街
明治16年の開湯以来、たくさんのお客様をお迎えしてきたあわら温泉は、「関西の奥座敷」と呼ばれるほど風雅な温泉まちです。多くの文人墨客に愛されてきたあわらの風情と情緒は、今もそのもてなしの心の中に生き続けています。また、源泉が74本あり、旅館ごとに温泉の泉質や効能が異なるのも特徴です。
出発
9:30
芦原温泉駅
「関西の奥座敷」あわら温泉の玄関口
あわら市の代表駅であり、あわら温泉の玄関口です。
10:10
11:00
丸岡城
北陸唯一の現存十二天守
天守(国指定重要文化財)は外観は二層、内部は三階の独立式望楼型天守です。石垣は”野づら積み”という古い方式で、すき間が多く粗雑な印象ながら排水がよく大雨に崩れる心配がないといわれています。春は日本さくら名所100選にも認定された約400本のソメイヨシノが霞ヶ城の別名にふさわしく古城に美しさをそえます。
13:40
14:30
重要文化財 喜多家住宅
加賀の伝統的な町屋建築
喜多家は、江戸時代は油屋を、明治時代から昭和50年代までは酒造業を営んでいました。通りに面した外観は、1階の細い縦格子や、2階の太い格子とその両側に付く袖壁など、加賀の典型的な町家の形式をのこし、主屋をはじめとした建造物は重要文化財に指定され ています。
16:20
17:00
俱利迦羅不動寺西之坊鳳凰殿
倶利迦羅不動明王を御本尊とする古刹
台湾檜を用いた左右75mもある壮大な木造建物で、平安時代の建築様式である寝殿造りを採り入れてあり、荘厳優雅な雰囲気が漂っています。鳳凰殿の境内には、春になると、色とりどりのツツジやボタンの花が見事に咲き誇る庭園があります。また、裏山には弥生時代末期の七野墳墓群があります。
18:30
19:00
富岩運河環水公園
富岩運河を囲むように広がる水と緑の豊かな美しい公園
富岩運河を囲むように広がる水と緑の豊かな美しい公園。立山連峰を望む屋上庭園のある富山県美術館や、世界一美しいと言われるスターバックスコーヒなど魅力にあふれた心憩う街のオアシスとして人気のスポットです。
到着
19:10
富山駅
お疲れ様でした
富山駅に到着です。最後に富山駅周辺のおいしいグルメを味わったり、お土産を選んだりしてください。1度で見て回れなかった部分は、またいつか来てゆっくり見てくださいね。